Entries

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P名をつけていただいたお礼


彼方月夜(sweet)に、「月の化石P」「まるねこP」のP名タグをいただきました。
それぞれの作曲担当者で分けて、

凪色は月の化石P
嵐羽はまるねこP

の名前をいただくことにします。
どうもありがとうございます。



実は最初、どうするか悩みました。
「2つもいただくのは(1人ずつに割り振るとはいえ)図々しい!」というのもあったのですが、
何よりも、P名をいただくなんて恐れ多すぎて。

また、
今まで投稿してきた「風舞パレット」「凪色・嵐羽」の名前をこれからも引き続き使いたいという思いもあり、
名前が増えると、曲を聴いて検索してくださる方を混乱させるかもしれない、とも考えました。
それならばいっそ、P名は辞退させていただき、
「これからも、『風舞パレット』でよろしくお願いします」と言い切ってしまったほうがよいのではないかと。


さんざん悩んだ末、挙げていただいたP名を2つともいただくことにしました。
曲を聴いてくださる方、コメントやタグをつけてくださる方がいて、
今は、皆さんの言葉にほっこりあたたかい気持ちにさせていただいています。
でも、これから先、そうではなくなるかもしれない。その気持ちを忘れてしまうかもしれない。
そうなりそうになったとき、「聴いてくださる方がいる」ことを思い出せるように、
皆さんにいただいた名前を、大切にしていきたいと思います。

おそらく、これからも「風舞パレット」で投稿していくかと思いますが、
「凪色」「嵐羽」や、「月の化石P」「まるねこP」の名前で呼ばれるのも、とてもうれしいです。

マイペースに、ひっそりひっそりと曲を作っていきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(凪色)

彼方月夜


1年以上かかって、やっとできました。





・作曲:凪色
・作詞:嵐羽
・編曲:凪色

・イラスト:フジチカ(http://piapro.jp/fujichica_RN)
フジチカさんに描き下ろしていただきました。ありがとうございます。


鏡音誕生祭には何もあげない予定だったのですが、
日が近づくにつれ、
「今年はせっかくAppendさん発売も重なっているんだから何かしないと!」と思い、
ハイスピードで頑張りました。
(夏の歌なのは、半年分頑張ったからです。半年遅れたわけではないですよ?)


同じオケ・メロディ・歌詞で、act2とsweetのリンちゃんそれぞれに歌ってもらいました。
最初は、ピアノの音色はact2版とsweet版で変えようと思っていたのですが、
結局、この(採用した)音色のほうが合うのでは、ということで、同じオケになりました。

調声は、パラメータはact2とsweetでもちろん変えていますが、強弱も少し変えています。
自分の中では、act2版とsweet版は、少し趣の違う曲です。


さて、ここまで短期間(?)で投稿が続きましたが、
実は、風舞パレットは曲作りが非常に遅いです。
次は、いつになるかなあ。
(凪色)

まるねこのうた


ねこがまるいと、こんな曲ができます。



・作曲:嵐羽
・作詞:嵐羽
・編曲:凪色
・出演:嵐羽宅のふー(♀)


気がついたら、投稿した中では初オリジナル曲になってしまいました。

別の曲でかれこれ1年以上作業しているものがあるのですが、
それとは別に、嵐羽氏がひょいっと作った詞と曲があり、
息抜きにオケをつけたら、気がつけばこちらのほうが先にできあがってしまいました。
おかしいなあ。


ちなみに、まだ凪色はふーとお友達になれないようです。
最近やっと、威嚇されない程度になりました。
(凪色)

「ねぇ。」 (Piano Remix)


もう3か月も前になりますが、アレンジ曲をひとつ投稿しました。



・原曲 ほえほえPさま
  本家 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7028126
  ほえほえPさまマイリスト http://www.nicovideo.jp/mylist/9634824

・イラスト :雪:さま
  ピアプロ http://piapro.jp/snowybugloss

・アレンジ 凪色

ほえほえPさま、:雪:さま、どうもありがとうございます。


原曲は、ギターのかっこいい曲です。
最後のほうの「この手をつないで」からの盛り上がりは、
まさに、歌の主人公の思いの高まりで、
胸がきゅぅっとなります。

歌詞に込められた思いをどうすればピアノで表現できるか、
それを考えて、このようなアレンジになりました。

音がピアノ一本なので、
いかに飽きさせないで最後までもっていくか、も考えました。
結果、いろんな譜面を詰め込んだ形になりましたが、
今から考えれば、やり過ぎたかも……
もう少し、シンプルにアレンジできるようになりたい。

間奏は、ピアノでは原曲のかっこよさを再現できないと思い、
ばっさりすっ飛ばしてしまいました。
ピアノの調整も、音が変に飛び出ていたり、途切れていたり。
すべて、仕様です。力不足ともいいます。。



「楽譜ください」とコメントで言われ、とてもうれしかったのですが、
今回はオリジナル曲ではないですので、楽譜を公開する予定はありません。
申し訳ありません。

-----------------------------------------------------------------------
風舞パレットのPiano Remix版を
ニコニコ動画の「歌ってみた」等でご使用いただける際は、
「原曲:ほえほえP」のクレジット表記とリンク貼りをお願いいたします。
また、こちらのピアノバージョンが原曲と誤解されないためにも、
「Piano Remix:風舞パレット」の表記とリンクを加えていただければと思います。

堅苦しくて申し訳ありませんが、
風舞パレットのオリジナル曲ではないこともあり、ここはきっちりとしておきたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------
(凪色)

はじめましてのご挨拶


こんにちは、風舞パレットと申します。
こちらは、VOCALOIDで曲作りをしているサークルのブログです。


中の人と担当:

凪色
・編曲
・作曲
・ボーカロイド調声
・作詞(そのうち)
・ミックス(そのうち)
・動画を投稿する

嵐羽
・作詞
・作曲
・ミックス
・編曲(そのうち)
・ボーカロイド調声(低い男声ボカロが出たら)


よろしければ、制作した楽曲です↓
・ピアプロ(DLは要アカウント)
http://piapro.jp/b03535kc
・ニコニコ動画(要アカウント)
http://www.nicovideo.jp/mylist/22377497


どうぞよろしくお願いいたします。
(凪色)

Appendix

プロフィール

つきねこパレット

Author:つきねこパレット
VOCALOID曲やインストを制作しています。
今までに公開した曲は、カテゴリの「音譜」からご覧いただけます。

muzie
http://www.muzie.ne.jp/artist/r042514/
ピアプロ
http://piapro.jp/b03535kc
ニコニコ動画マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/22377497

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。